2020年12月6日日曜日

滑床渓谷-愛媛県宇和島市

 〒798-2146 愛媛県宇和島市野川 にある「足摺宇和海国立公園 滑床渓谷」です。
四万十川の支流である目黒川の上流に広がる大渓谷。
下の写真は最終地点にある「雪輪の滝」です。
ここだけ目指して一目散に行くなら休憩なしで30分ぐらい登っていけば到着します。
でも、色々散策したり、写真撮ってたりしたら45分から一時間はかかるんでないでしょうか。


ここへのアクセス道は手前7kmまではスイスイ走れます!
残り7km(10分)ぐらいから道が狭くなるので気を付けて!

上記マップは「滑床アウトドアセンター」を指しています
ここから左のUターンみたいな感じで駐車場に入ります。
グレーチングがあるので、朝露や雨の時は十分気を付ける必要がありますね。

駐車場はいると奥の矢印付近から渓谷への遊歩道があります。



下は渓谷の右側の遊歩道です。
2019年に訪れたときはこちらから行きましたが、最終の「雪輪の滝」までたどり着けませんでした。(途中左岸に渡る橋があったのですが、壊れていました)行く手段はありますが気力がなかった(;^_^A



↓は渓谷左側の遊歩道ぐるっと回れるはずです
(一旦道路にでて橋を渡った先です。)


とりあえず右側の遊歩道から・・・
登り口から5分ぐらいの所です。
まるで、もののけ姫にでてくるコダマがひょっこり顔を出しそうな雰囲気を醸し出してました!

侵食によって洗い清められた花崗岩の滑らかな河床が特徴で、千畳敷や出合滑と呼ばれる広大な岩肌を、清流が止めどなく流れる美しい光景を見ることができる
ここらはまだまだ序の口です^^/




こんなパックリ口を開いた岩も!


ちなみにこの渓谷12kmにも及ぶとか!!














水も綺麗です!


水の中は??
うーーんちょっと濁ってるかな・・・




写真の撮り方によっては、すんごい傾斜の滝を昇って行く女性二人みたいに見えませんか?(笑)


↓力尽きてずり落ちる二人の図


ここまでくるとあとちょっと!!


はい、どーーーーん!
滑床渓谷のメインディッシュ!!
「雪輪の滝」です。


巨大な一枚岩の斜面を優美にすべり落ちる雪輪の滝は、滑床渓谷の象徴であり「日本の滝100選」にも指定されているそうです。

大自然の中の散策を楽しむため、新緑や紅葉の頃には多くの人で賑わってるそうです。



滝から奥に行くとこんな狭い箇所を凄い音を立てながら流れていく様もみれます。



またそこの奥から滝への中腹まで登る獣道もあります。

中腹から下を見下ろすとこんな感じ!
滑りたくなりますね


上もこんな感じです!




満喫して駐車場におり、服を着替えていると・・・
山からガサゴソと音が・・・誰か降りてきてるのかな?って思いましたが誰もすれ違わなかったし・・・
と見てみると野猿が!!!


腹が減ったので持ってきてたサンドイッチを食べようとガサゴソすると、慌てて近寄ってくるじゃありませんか!!

こんな感じでにらみきかしてるし!
上にはまだ数頭いるので、さすがの私も怖くなって、慌ててパニアの中にしまいこんじゃいました


滑床渓谷を満喫しようと思えば往復2時間くらいかかると思います。
雪輪の滝だけを目指すなら70分~90分ぐらいでしょう!
ゆとりを持って訪れてください。

こちらの天気は「ウエザーニュース宇和島市」を参考にしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿