2020年11月1日日曜日

箱石峠絶景P-熊本県阿蘇市

熊本県阿蘇市波野大字新波野にある「箱石峠絶景ポイント」です。

正式には「町古閑牧野(まちこがぼくや)」という名称です。

町古閑牧野は阿蘇北外輪山の東部に位置し、総面積447ha、標高約600~900mにあり、「箱石」、「妻子ヶ鼻」、「人面岩」などの観光スポットを有しています。



阿蘇の牧野は牧野組合によって管理され、牛馬の放牧、野焼き、採草などによって、広大な阿蘇の草原が維持されている。
町古閑牧野組合では、草原の維持管理とともに、子ども達の環境教育、草泊りや草小積みの技術の継承、野草堆肥を活用した野菜作りや芽の出荷にも取り組んでいる。

(現地看板より)

ホントに綺麗な眺めです。一度訪れたときは生憎の雨・・・(いつも雨なんですが)
しかし今回は雲があったとは言え、絶景!!



人面岩を見ようと通ったのですが、わからず通り過ぎてしまいました(;^_^A
私らは、10月の下旬に行ったのでススキが風になびいてすんごく綺麗でした。

まるで波打ってるようにススキが揺れ、目を奪われ、見入ってしまいました。


女三人衆も時を忘れしばし見入ってましたよ!
アクセスは少々道が狭く、北から言った場合、国道265号線から鋭角に曲がらないといけないので気を付けてください。
この日は土曜というのもあってか、時より10tダンプが行き来してました。




0 件のコメント:

コメントを投稿